忍者ブログ

3年以内に世界チャンピオン

インラインスケートのスピードスケートで世界選手権優勝を目指す。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
[09/18 まょ♪]
[02/21 hiroqui]
[02/21 Q]
[02/19 HIROQUI]
[02/18 まょ♪]

2024/04/30/10:05
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    2010/05/29/19:28
    成増が丘小学校寺子屋開催されました。

    【日時】 今日
    【場所】 板橋区成増北第一公園

    写真全然撮ってませんが。

    小学校のプログラムの一環で、月1回、通年でローラースケート教室をやっています。
    受けは板橋区ローラースポーツ連盟です。
    この教室は小学校のプログラムの一環なので、学外の人は入れません。
    小学1〜6年生まで、初めて履く子(小学校にだってこないだ入ったばかりの子もたくさん)や、もう教室も4年目突入なので初回から参加して何年もやってきた子も。
    そして卒業した子どもたちが遊びに来てくれてました。それがすごい。

    純粋な参加者は30余名だけれど、親御さんもずいぶん来ていて、60人近いにぎやかなリンクサイドでした。

    単発で1日教室というのは結構やってきていますが、年間を通じてだとこれからメニューをどうしていくか、迷います。レベルもとてもまちまちなのです。

    人手はいくつあっても助かりますが、どうも切実に人手が足りないので、Qさんに来ていただきました。本当に助かった。
    初心者講習はいろんなところで開催しているけれど、それぞれやり方がちょっとずつ違ったります。立ち方一つとっても。
    いろんなところに参加して行くと、選択肢が増えて行って、より適切な指導ができるようになるね、と思いました。

    今日のメニュー
    【ウォームアップ】50分くらい
    ジョギング、ラダー、大縄跳び、ストレッチ

    【朝礼】
    挨拶の仕方やリンクのルールの確認

    【レッスン】
    低・中・高学年(+技術レベル)に別れてレッスン。
    靴の履き方
    ひとまず歩いてみる
    ちょっと一歩を伸ばして歩いてみる
    片足で滑る
    止まり方(T字、ストッパー、パワースライド)
    曲がり方(キャーリング、クロス)
    〜休憩〜
    スラロームいろいろ
    ひょうたんで前進・後進
    ドンチケタ
    自由滑走

    とまあこんな感じですが、これでは1日メニューだなぁ。
    次回はゲーム要素を増やしていくこと。
    すこし突っ込んだ技術をやっていくこと。




    拍手[0回]

    PR

    • コメント:2
    • トラックバック:

    無題

    寺子屋お疲れ様でした。
    面白かったです♪

    お昼のカレーも美味しかったし、道満で稽古までつけてくれてありがと!

    また、よろしく~

    • 2010年05月31日月
    • Q
    • 編集

    無題

    いつもは寺子屋疲れで寝ちゃうんですけど、おかげさまでちゃんと練習ができました〜。
    やっぱり一緒にやる人がいるといいなぁ。
    ありがとうございます。
    寺子屋本当に助かります。
    ・怪我をしないで
    ・楽しい
    さえ達成できれば、やり方はどんなでも成功だと僕は思っています。
    いいと思ってるけど、どうすればできるのか、が問題なんですよね〜。

    • 2010年06月01日火
    • HIROQUI
    • 編集
    URL
    FONT COLOR
    COMMENT
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    PASS

    TRACK BACK

    トラックバックURLはこちら
    侍 SAMURAI FACTRY : 忍者ブログ : [PR]

    TEMPLATE : "SOUTH HOLIDAY" CREATED BY CLOCKWORK LIFE
    COPYRIGHT © hiroqui ALL RIGHTS RESERVED.