忍者ブログ

3年以内に世界チャンピオン

インラインスケートのスピードスケートで世界選手権優勝を目指す。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
[09/18 まょ♪]
[02/21 hiroqui]
[02/21 Q]
[02/19 HIROQUI]
[02/18 まょ♪]

2024/03/29/06:31
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    2010/01/11/18:16
    第17回全国選抜ローラースケートマラソン

    第17回全国選抜ローラースケートマラソン
    日時 2010年1月10日(日)午前9時~
    会場 茨城県渡良瀬遊水地

    自前の写真は家に置いてきちゃったので、
    ROLLER JAPONにリンク貼らせていただきます〜。
    ROLLER JAPON
    アランの動画
    http://www.youtube.com/watch?v=D6i2d3DJ35U
    http://www.youtube.com/watch?v=J98G2NiLQjs

    POWERSLIDEの記事
    調子に乗ると天罰が下るというお話。

    〜レポート〜

    シーズンの締めくくり、新年の第一日曜日(3が日にかかる場合は翌週)はマラソンの季節です。今年で17回を数える全国選抜ローラースケートマラソンは、全日本、全日本ロードレースと並ぶ3大レースの一つ。日本中のトップスケーターが、最長距離のチャンピオンを目指して集まります。また、2年に1度のアジアマラソンが開催される年には、代表の選考会も兼ねます。奇数年のため今年は対象外。
    渡良瀬遊水地はハート型の4.3kmの周回路を使い、そこを約10周(9周と
    例年、優勝は1時間16~25分くらいのタイム(天候と展開によってばらばら)

    1月9日(土)
    翌日に向けて、現地入り。スケートのタイヤ選択、セッティングなどを調整。
    タイヤは夜中まで迷ったけれどatom oneに決定。

    1月10日(日)
    午前6時30分起床。
    7時50分ホテル発、8時会場着。
    New-HALEを両かかとと腰に貼って準備万端。足首があまり強くない僕は、靴が左右にぶれてしまいがちだけれども、テーピングで左右のサポートをするとだいぶ安定することがわかってきた。前後の動きには影響しないので、ローカットの靴でも左右は安定、前後はフレキシブルにできる。腰のサポートも強力で、NYで100km走ったときも腰は大丈夫だった。ドリンクはパワージェルなどを溶かしたスペシャル。

    空は快晴、気温は0℃ほど、この時期の渡良瀬にしては暖かい。毎年選手(と観客)を悩ます強風もこの2年ほどはなりを潜めている。湖の上空には気球がいくつも浮いていて不思議な景色。

    ジョグ、腿上げ、ジャンプ、ストレッチで体を暖める。
    8時30分受付。予定より30分遅れ。

    9時30分、スタート。男子・女子とも同時。
    最前列から飛び出してまずペースを作る。だいたい毎年最初は先頭をとっている気がする。第1コーナーを曲がると、山本紳貴選手がペースアップ。一瞬ばらけるもまた集団に戻る。しかしこれは例年より速い展開になるきっかけになった。

    序盤
    例年だいたいレースを作っているのは山本(POWERSLIDE JAPAN)、喜多秀明選手(BLIZZARD)、須賀啓太選手(GSB SKATES.com)と僕(戸取、MATTERWHEEL JAPAN)。今年は特に山本がレースをコントロールする展開になった。
    先頭は順番通りに交代し、穏やか。4人の他、大阪の豊中ランナーズ、東京のアースビート、専修大学など、主要選手のだいたいがローテーションに加わった。2周目、橋の下りを使って後方から山本がスパート。喜多、須賀、戸取が反応して30mほど集団を離したが、半周ほどでまた吸収された。


    中盤
    その後5周目までは後ろから山本がアタックして3人が反応して、集団が追いつくの繰り返し。3、4回の揺さぶりで地力のない選手は落ちていく。一段落した6周目に入る手前で、僕がアタック。一人で集団を50mほど離して、逃げた。3/4周ほど逃げたところで、後ろから山本、喜多、須賀が追いついてくる。残された集団は50ほど後ろ。
    残り4周。
    山本が中心となってペースを上げ、少しずつ少しずつ集団を離しにかかる。それまでペースとしては大人し目だった喜多、須賀もハイペースで先頭を回し、4人の逃げがほぼ決まった。

    後半
    後方集団では豊中、アースビートを中心に協力して先頭を追っていたが、すでに1kmの直線でも見えるか見えないかになっていた。4人との差は30秒から1分ほどまで開いた模様。
    前方4人は特に乱れることなく、「このままゴールスプリント?」という感じで、順調に回転していた。しかし、9周目に入ろうかというところ、先頭を引いていた僕が足を引っ掛けて、まさかの転倒。
    6周目の逃げで意外に足にきていた。
    2番目にいた須賀、3番目にいた喜多を巻き込んでしまった。4番目にいた山本はぎりぎりのところでバランスをとり、状況を見るや加速。一番遠くに飛んだ須賀が立ち上がり、すぐに僕と喜多も復帰。しかし喜多は腰を強く打った様子、僕も顔を打ってなんだかフラフラしながら追いついた。
    残り2周回は、3人が200m先の山本をひたすら追いかける。好調の須賀を中心にローテーションするも、転倒のダメージで追いきれず、そのまま山本の9連覇を許してしまった。
    2位争いは須賀、喜多、戸取の順。トップ4人は大会新記録より2分近く速いハイペースだった。
    その後、後方集団はゴールスプリント。集団を引っ張ってきた豊中ランナーズの2人が5位、6位に入った。


    11月にかかった新型インフルエンザで免疫力が落ちたようで、ずーっと風邪状態が続いていました。
    練習をするたびに発熱していて、レース一週間前までまともに42kmを走れない中、欠場も考えていました。
    月曜日に入ってフッと体が軽くなり始め、セオリーには反するけれど、とにかく走り込んだのが結果的には良かったようです。
    4人の中で1番状態が悪かったのは確か。現時点でのベストを出した結果での4位ではあるけれども、コンディショニングの難しさを痛感した2ヶ月でした。

    〜後略〜

    〜〜〜〜

    拍手[0回]

    PR

    • コメント:2
    • トラックバック:

    お疲れ様でした。。。

    怪我は大丈夫ですか???
    渡良瀬は広大なので、裏側の見えない所で、
    どんなレース展開になっていたのか、
    この日記を読んで、見えて来ました。

    寒い時期の体調管理は、本当に難しいですね。
    一応10年母親やっていますが、
    子供達の体調も日替わりです。
    年明け早々、私が罹ったお腹の風邪を、
    子供達にもバッチリ移してしまい、
    失格だな、、、と凹みました。
    選手の方々は、ゆっくり休む事も出来ず、
    辛いところですね。

    転倒しながらも大会新記録!!!は、
    本当に立派だったと思います。
    ご本人は全然納得出来ないでしょうが…。
    また来年も楽しみにしています。

    • 2010年01月13日水
    • asat@mama
    • 編集

    無題

    お疲れ様です。
    渡良瀬で体調も治り!ようやくお正月してきました。(笑)
    asat家も大活躍でしたね。
    今シーズンはずいぶん変化した1年だったのではないでしょうか。
    家族で練習熱心な姿には励まされます。
    今年も一緒に頑張りましょう!

    • 2010年01月13日水
    • hiroqui
    • 編集
    URL
    FONT COLOR
    COMMENT
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    PASS

    TRACK BACK

    トラックバックURLはこちら
    侍 SAMURAI FACTRY : 忍者ブログ : [PR]

    TEMPLATE : "SOUTH HOLIDAY" CREATED BY CLOCKWORK LIFE
    COPYRIGHT © hiroqui ALL RIGHTS RESERVED.