忍者ブログ

3年以内に世界チャンピオン

インラインスケートのスピードスケートで世界選手権優勝を目指す。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
[09/18 まょ♪]
[02/21 hiroqui]
[02/21 Q]
[02/19 HIROQUI]
[02/18 まょ♪]

2024/04/26/17:34
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    2007/08/28/19:24
    【練習】

    【場所】 荒川〜道満
    【日時】 8月28日夕方
    【天候】 曇り 32℃ 光化学スモッグ

    ・25km

    ただ走っただけで練習とも言えず。

    先週から、誰にも言えない理由で怪我してからちゃんと練習してないや。
    今日走ったらやっぱり痛かったから、のんびり走った。
    1週間ちゃんと走らないと、3年ぶりに走ったような感じ。(土日は教室だったし、日曜は練習もちょっとやったけどね)
    走り方がわからなくなっちゃったヨ。。。

    最近体重が落ち気味です。
    食べなくちゃ。。。
    おいしいご飯、落ちてないかなあ。

    ここんとこ連日、光化学スモッグっていうやつが元気です。


    wikipedia 的には--------------------------------------------------------------------------------------

    光化学スモッグ(こうかがくスモッグ)は、工場や自動車の排気ガスなどに含まれる窒素酸化物や炭化水素(揮発性有機化合物)が日光に含まれる紫外線の影響で光化学反応をおこし、それにより生成する有害な光化学オキシダント(オゾンやアルデヒドなど)やエアロゾルが空中に停留しスモッグ状になることをいう。

    夏に多く、日ざしが強くて風の弱い日に特に発生しやすい。光化学スモッグが発生すると人の健康に悪影響を及ぼすため、大気汚染として問題となる。

    日本では1970年代をピークに減少傾向にあるが、ヒートアイランドや中国からの大気汚染の流入などの影響により増加している大都市地域もある。


    ■発生しやすい気象条件
    日中常に晴れ又は薄曇。
    朝方に北よりの弱い風が吹き、日中南よりの風に変わる。平均風速が秒速4m以下。
    日中24℃以上。
    9時から15時の間に3時間以上の晴れ間がある。
    これらの条件は地域により異なる。


    ■発生しやすい時期
    5~9月。
    まれに4月や10月にも。
    大気がよどんで視界が悪いとき。

    ■人体に対する影響
    目がチカチカする、異物感、流涙、痛み。
    喉の痛み、咳など。
    皮膚の発赤。
    呼吸が苦しい(重症例)。
    手足のしびれ(重症例)。
    めまい・頭痛・発熱(重症例)。
    意識障害(重症例)。
    嘔吐(重症例)。
    これらを光化学スモッグ障害と呼ぶ。
    有害なガス成分は市販のマスクなどでは除去しにくいため、光化学スモッグ注意報や警報が発令されたならば、窓を閉め外出を控える事が最善の対策となる。また、有害物質を含むエアロゾルが洗濯物などに付着する可能性があるため、注意報などが発令された場合は、外に洗濯物を干さない方が良い。
    オゾン層が有害な紫外線から地球を守っている事や、自然が豊かな海岸や高原でオゾンが多いことから、「オゾンは体に良い」と思われることがあるが、オゾンが殺菌・消毒に用いられることからもわかるように、生物にとっては有害である。

    ■植物に対する影響
    光化学スモッグに限らず、酸化性の強いガス状物質は植物に悪影響をもたらし、葉が黄変し枯れ落ちたりする。
    花の色が変色する。

    ■治療
    洗眼やうがいをし、シャワーを浴びるなどして皮膚も清浄することが望ましい。その後は清浄な空気の室内で安静にしていれば概ね症状は消失する。中等症例や重症例においては酸素吸入などが必要な場合があるので、内科等の医療機関を受診する。東京都など自治体によっては、こうした公害による健康被害の医療費(入院した場合)を助成している場合もある。詳しくは医療機関等に尋ねる必要がある。
    [編集]警報・注意報

    光化学スモッグの危険度を示すもので、光化学オキシダント濃度の1時間値が0.12ppm以上かつ気象条件などからみて今後もその状態が継続すると考えられる場合に注意報が発令される(なお、光化学オキシダント濃度の1時間値が0.12ppm以上になりそうな場合に予報が発令される)。
    光化学スモッグ警報は各自治体が独自の条件を設定して定めており、一般的には光化学オキシダント濃度の1時間値が0.24ppm程度を越した場合に発令される(気象条件等は注意報と同じ)。さらに濃度が高くなった場合に重大緊急報が発令される場合もある。

    ■初めての観測
    1945年にアメリカのロサンゼルスで初めて観測され、そのため「ロサンゼルス型スモッグ」とも呼ばれる。ロサンゼルスで発生した原因として、晴れの日が多い事、大気の入れ替わりが少ない地形である事が上げられる。日本では1970年5月18日に、環七通りの近くにある東京立正中学校・高等学校の生徒43名が、グランドで体育の授業中に目に対する刺激・のどの痛みなどを訴え、東京都の調査によって光化学スモッグによるものということが判明して以来、公に注目されるようになった。

    --------------------------------------------------------------------------------------------------------------


    リンクできなかったから貼ってみた。
    連日警報です。
    おいどん、敏感なようで、警報でてる時は大抵やられてます。
    気持悪いし、目がチカチカチカチカ(>皿<)喉もやられる。

    洗濯物干しもダメなのか。。。


    おっと、外では雷さんが元気だ。
    涼しくなるといいな。


    拍手[0回]

    PR

    • コメント:0
    • トラックバック:
    URL
    FONT COLOR
    COMMENT
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    PASS

    TRACK BACK

    トラックバックURLはこちら
    侍 SAMURAI FACTRY : 忍者ブログ : [PR]

    TEMPLATE : "SOUTH HOLIDAY" CREATED BY CLOCKWORK LIFE
    COPYRIGHT © hiroqui ALL RIGHTS RESERVED.