忍者ブログ

3年以内に世界チャンピオン

インラインスケートのスピードスケートで世界選手権優勝を目指す。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
[09/18 まょ♪]
[02/21 hiroqui]
[02/21 Q]
[02/19 HIROQUI]
[02/18 まょ♪]

2024/04/26/09:09
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    2012/08/09/00:22
    おはしのくにの人だからー

    中国語をマスターしつつあります。
    とりあえず鶏肉飯は注文できます。


    大きな声で

    これください!(日本語)」(そしてメニューを指で指す)


    ま、なんとでもなるもんだわ。


    この3日間、
    1)ホテルが一緒
    2)相部屋で一緒
    3)みんな中国語が出来る
    4)楽しい
    などの理由により香港チームと一緒に行動してます。


    そして、何故だか、毎度おごってもらってます。
    いや、払おうとしてるんですけどね。
    「いいからいいから」と。
    意地でも払おうと、ごねることもできるんですけど、
    そこは侍魂を携えた日本男児、潔く大きな声で
    「謝謝」
    わりとすぐに引き下がります。


    ところで、香港は広東語、台湾は、、、何語か知らんけど、香港の人は普通語(プドンフアン(?)、マンダリン)で話しかけてます。
    同じ中国語でもちょっと違うらしく、お店で注文しても微妙に伝わってなかったりします。
    だいたいわかるんだけど、違うところもあるらしい。


    さ、ここで、旅でもっとも重要な言葉のレッスンです。
    ウオ ホウ トォ ンゴ (広東語)
    ウオ アー ラ(普通語)


    意味は

    「おなかすいた!」


    晩ご飯は排骨拉麺でした。

    麺はどう見ても手打ちなう、って感じで、うにょうにょしたうどんみたいな麺。
    スープもコクがあって、うまいのなんの!
    そしてとろけるお肉!骨までくにゃくにゃです(僕の骨じゃなくて)


    最後はステキな夜の街をお楽しみください。




    あ、練習、してますよ。
    本日、朝昼晩の三回です。

    それと、ユージョン来た。
    ミノも来る。
    相変わらず速いわー。

    拍手[0回]

    PR

    • コメント:4

    無題

    排骨!グッときちゃいますね。

    ところで中国語って国が広大なことと関係あるのかないのか
    知りませんがはんぱなく場所で違うらしいですね。
    日本の方言より差が大きいらしい。
    まあ、方言もわからないぐらい違うところもあるけど。

    しかし中に入ると言葉はマスターが早いと聞きますが、
    すばらしい早さですねえ。
    世界戦に行ったらイタリア語も!のノリじゃあないですか、きゃぁ〜。

    • 2012年08月10日金
    • ms.Rhizopus oligosporus
    • 編集

    無題

    言語学的にはコミュニケーションの80%はノンバーバル、つまり言葉以外の部分で伝わるのだそうです。(電話を除く)
    つまり、僕は世界中の人と八割くらいはコミュニケーションがとれるというわけで、まあどこに行ってもだいじょーぶだー!(火星を除く)

    • 2012年08月11日土
    • hiroqui
    • 編集

    無題

    僕も桜ヶ池パークに来るアメリカ人と
    普通に会話してますよ。
    細かいことはいいんだよね。
    I am skaterじゃなくて
    I am skateでも意味は通じるんだって。





    まぁ、彼は日本語ペラペラだけどね。

    • 2012年08月11日土
    • まょ♪
    • 編集

    無題

    ぼくもにほんごうまいってほめられます。

    • 2012年08月14日火
    • HIROQUI
    • 編集
    URL
    FONT COLOR
    COMMENT
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    PASS

    TRACK BACK

    トラックバックURLはこちら
    侍 SAMURAI FACTRY : 忍者ブログ : [PR]

    TEMPLATE : "SOUTH HOLIDAY" CREATED BY CLOCKWORK LIFE
    COPYRIGHT © hiroqui ALL RIGHTS RESERVED.