忍者ブログ

3年以内に世界チャンピオン

インラインスケートのスピードスケートで世界選手権優勝を目指す。
11 2017/12 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 01
[09/18 まょ♪]
[02/21 hiroqui]
[02/21 Q]
[02/19 HIROQUI]
[02/18 まょ♪]

2017/12/17/03:45
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    2009/08/18/22:30
    とがくし

    専大の練習は土曜でおしまいだったらしく、急遽日曜が空いちゃったのでお出かけしてきました。

    もう早起きしなくていいのに朝5時半に目が覚めました。合宿ぱわー!
    まずは、善光寺から。
    もう何十回と長野に通っているのに一度も足を向けられず、ようやくこれました。

    でっかいお寺でした。てくてく散策してたけど、そういえばお願いごとは何もしてなかった。。。お賽銭もあげてない。。。と思ったけど、願い事とかお賽銭は神社か。ま、いいや。裏にお墓がいくつかあって、石灯籠に彫ってあった梵字がかっこよさげでした。


    裏の公園で体操して


    東山魁夷美術館で爆睡して(すごく気持ちよかった)


    たんぼにきました。

    ここ、戸隠にあるおそば屋さんですが、実は後輩のお家です。
    でも本当の本当を言うと後輩ではありません。
    大学時代、自分の大学よりも通った専修大学の後輩のお家です。
    肝心のおいのり蕎麦ですが、これはもう花丸ぐりぐり♪
    江戸の蕎麦とはまたひと味違って、山の香り漂うすてきな一杯でした。
    それと「蕎麦おやき」が名物です。
    帰りにぱくぱくして来ましたが、普通のおやきの3000倍美味しいです。
    生地にそば粉を使っているらしいのですが、モチモチした食感が絶妙な甘辛煮の具材(野沢菜とか茄子とか)と最高のハーモニーを醸し出しております。
    ちなみに写真はおやきではありません。
    溶いたそば粉を揚げたものらしいですが、これも大好き!




    ところでおいのり蕎麦とサラッと書きましたが、なぜおいのり?と思った人も一人はいるでしょう(ここに一人)。
    戸隠と言えば、、、戸隠神社ですね。

    あーだからお祈り


    、、、かどうかは定かではありません。聞いてないので知りません。
    大葉に見える葉っぱがじつは海苔の香りのする葉っぱだからかも知れません。

    で、戸隠神社にも行ってきました。


    知ってました?
    戸隠神社って僕に関係があるんです。

    むかしむかし、太陽の神様、天照大神がなんか気に食わないことがあって拗ねて洞窟に立てこもったのでした。太陽なんで、隠れられちゃうと作物は育たないし朝は来ないし、「明けない夜はないさ」なんて慰めの言葉も使えないわけで、大いに困ったのでした。そこで他の神様が相談して、なんとか岩の扉を開けさせて、ちょっとでてきたところを引きずり出してやろう、となったわけです。
    で、どうするか、
    どんちゃん騒ぎをして唄って踊ってわいわい楽しくやってたら
    「なんか楽しそうなことやってんなー、うずうずしてきちゃったなー、踊りたいなー」
    って顔を出すだろう、という作戦。
    どんだけ呑気なのか。。。
    でまあ、洞窟の前でお祭り騒ぎをして、舞を舞って、
    「なにかしら?」と出てきたところを
    「といやーー」と手力雄命(たぢからおのみこと)が岩の扉を取って投げ捨てたのでした。
    こうして太陽が戻ってきて一安心、めでたしめでたし。


    さて、どこに関係があるかというと、
    天照大神が隠れたのが宮崎県高千穂にある天岩戸です。ちなみに社長の祖父母家があります。近くに天岩戸神社があります。
    んで、手力雄命がほん投げた岩の扉が落ちたところが、戸隠なのでした。
    室伏ばりにすごい。
    で実は岩戸の前でおかしく踊って岩の扉をとりはずす踊りが「戸取の舞」というのです。去年実は見に行きました。本当は何十も舞があって、三日間くらいかかるらしい。

    戸隠神社は噂に違わず素敵な場所でした。
    参道が3kmくらいあって、普通に山歩きでした。
    クマザサソフトクリームは最高に美味しかったけど、クマ出没の看板はいただけませんでした。



    帰り際、となりの鏡池にもよりました。
    どっちが上かわかんないでしょう?
    僕ももうわかんなくなっちゃった。
    正解は知りません。

    拍手[0回]

    PR

    • コメント:6
    • トラックバック: 0

    無題

    wow!
    そんなお話なの!?すごい。
    まさかうっそぴょ~ん、とか言わないよね。
    ところでわたし的には戸隠と言えば「忍者」(笑)
    戸隠(とがくれ)流ってのがあるのよ。
    忍者資料館もちゃんとあるでよ。

    • 2009年08月19日水
    • tomoko
    • 編集

    リサイクルおやつ

    前に長野に遊びにいった時、もう閉店間際で入ったお店でお蕎麦のゆで汁に沈んでいるふやけたお蕎麦にちゃんとしたお蕎麦を混ぜてお団子状態にして油で揚げ、みたらし風の蜜をかけてくれたものをサービスで出してくれました。
    なんだかそのおやつを思い出しました。あれもおいしいおやつでした。
    それから「そばアイス」もソバ畑の横のお店で食べたこと、tomokoさんの書いている忍者資料館(忍者屋敷?だったか)は時間が無くて行けなかったことも思い出しました。

    • 2009年08月19日水
    • ms.Rhizopus oligosporus
    • 編集

    無題

    長かったからちゃんと読んでないけど、まぁ鏡池はこの際どっちが上でもいいでしょ。

    • 2009年08月19日水
    • しんき
    • 編集

    無題

    >tomokoさん
    うっそぴょーーん。とか言いませんよ。ふつうにほんとです。
    じつは、、、忍者資料館行きました。
    あまりにはまりすぎて写真を全く撮らずじまい。。。
    面白すぎました。
    P.S.おきなわキャンセル待ち出ましたーーー(;∀;)/

    >ms.Rhizopus oligosporusさん
    大崎のおそば屋さん(品川にもあったな)でお通しで出てくる、鍋の底に残ったやつを揚げたやつ的な甘くないかりんとうが好きでした。会社員の頃。

    >しんき
    よくない。
    どっちが上か、
    やっぱどっちでもいいや。

    行ったんかいっ(笑)

    忍者資料館行ったなんてさすがです。抜け目なし。
    おきなわキャンセル出たの???
    やったー!良かったね~(;▽;)

    • 2009年08月20日木
    • tomoko
    • 編集

    無題

    あそこはマストですよー(笑)
    からくりやしきで気持ち悪くなって帰ってきました。
    沖縄、今度こそ!払ってきました。現金書留で。
    一度目はすごく悩んで申し込みしたのに、アホでした。

    URL
    FONT COLOR
    COMMENT
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    PASS

    TRACK BACK

    トラックバックURLはこちら
    侍 SAMURAI FACTRY : 忍者ブログ : [PR]

    TEMPLATE : "SOUTH HOLIDAY" CREATED BY CLOCKWORK LIFE
    COPYRIGHT © hiroqui ALL RIGHTS RESERVED.