忍者ブログ

3年以内に世界チャンピオン

インラインスケートのスピードスケートで世界選手権優勝を目指す。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
[09/18 まょ♪]
[02/21 hiroqui]
[02/21 Q]
[02/19 HIROQUI]
[02/18 まょ♪]

2024/04/26/16:46
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    2010/12/02/17:02
    スケートフォン

    昨日のこと。

    先日オザキさんと知り合って、彼は大学院生で、スマートフォンの研究をしているらしい。
    もうすぐ卒業な彼はしっかり研究していて、実験に協力してくれませんか?と言われたので「はい!」と元気よく返事した。
    だってオモシロそうだったから。

    スマートフォンを使って動作解析をする。という研究らしい。(あってるかな?)

    但し、運動生理学的なアプローチではなくて、得たデータをどう処理するかという情報工学が主眼のよう。(間違ってるかな?)

    最近のスマートフォンは、さっぱり知らなかったけど(「昔のスマートフォン」というのも知らない)GPSだけじゃなくて加速度センサーとか電話とか、いろいろついてるのですね。

    それらを使って、速度とか姿勢の傾きとか蹴るタイミングとか、分析できるらしい。(合ってないかも?)

    ちこっとデータを見せてもらったけれど、興味深い。
    上手くすれば、改善点や弱点をデータから読み取ることもできるのかもね。

    楽しみにしてます。
    ただ、ちょっと恐れてるのは
    「分析した結果、戸取はとってもへたっぴだということが証明されました」
    という研究報告になるのではないかと。。。

    あと、スマートフォンの入れ物は100均のクッションケースでいいから買いましょーよ(笑)靴下はちょっとwwww(^皿^)

    拍手[1回]

    PR

    • コメント:2
    • トラックバック:

    ご協力感謝です!

    ご協力ありがとうございました。
    さすが超上級者といった凄いデータが取れました!

    卒業後はスポーツ科学として続けてみたいと思っています。

    靴下の装着具は、小学校以来の裁縫道具を取り出し、血にまみれながら作成しました。
    サイズが合う布ケースを買えばいいということに気がついたのは、自分が装着して恥ずかしいことに気がついた時でした

    • 2010年12月02日木
    • ozaki
    • 編集

    無題

    こちらこそ、楽しかったです。
    装着具、、、涙エピソードですね(笑)
    研究、スポーツ科学での展開も期待してます!

    • 2010年12月04日土
    • HIROQUI
    • 編集
    URL
    FONT COLOR
    COMMENT
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    PASS

    TRACK BACK

    トラックバックURLはこちら
    侍 SAMURAI FACTRY : 忍者ブログ : [PR]

    TEMPLATE : "SOUTH HOLIDAY" CREATED BY CLOCKWORK LIFE
    COPYRIGHT © hiroqui ALL RIGHTS RESERVED.