忍者ブログ

3年以内に世界チャンピオン

インラインスケートのスピードスケートで世界選手権優勝を目指す。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
[09/18 まょ♪]
[02/21 hiroqui]
[02/21 Q]
[02/19 HIROQUI]
[02/18 まょ♪]

2024/04/25/19:58
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    2010/06/13/09:55
    寺子屋第2回

    成増が丘小学校寺子屋スケート教室

    【会場】 成増北第一公園
    【日時】 6月12日 9:30~12:30

    6月の教室が開催されました。
    今回は中学年のクラスを担当。
    この年代は素晴らしくやりやすい。
    理解と体の連動が出来始めてるから、「こうして~」と見本を見せればそのように体を動かせる。
    一方で単純な好奇心を持っているので、簡単な動作も楽しんでくれる。
    とまあ指導する側にとっては楽なのだけれど、だから適当にやってるというわけではありませぬよ。

    今日の中級クラスは
    ウォーミングアップ(20分)
    ・アスレチックランニング
    ・ストレッチ
    朝礼(10分)
    基本の復習(30分)
    ・立ち上がる
    ・しゃがむ
    ・ころぶ
    ・歩く
    ・ダメな歩き方
    ・滑る
    ・止まる(三種類)
    ・ヒョウタン
    ・曲がる(キャーリング片足押しクロス)
    応用(30分)
    ・スラロームしながら周回
    ・スティックを持ってパックを押して周回
    ・パックを押しながらスラローム
    ゲーム(全体)(30分)
    ・玉拾ってくるリレー
    自由滑走(20分)
    ストレッチ
    終礼

    高学年担当するために考えてたのは、スラローム(トリック)とホッケーの導入。
    中学年のレベルだとスラロームは難しいので、今回はホッケーだけ入れてみました。
    まずはパックを押すだけの単純動作なんだけど、思った以上に「面白い」「もっとやりたい」という言葉が聞けて一安心。
    これはこれで続けて、半年後に簡単なマッチができたらいいかな。

    高学年には基本動作は簡単すぎるので、トリックスラロームを取り入れたい。
    簡単なパイロン通過、クロス(?)スネーク(?名前がわからない!)から始めて、自分のオリジナルで(変てこでもいいから)考えさせながらやって行けたらよいなと。
    お手本としてCHIKAさんのところのタクミンの動画を携帯に入れて用意していったけれど。
    課題は、僕が複雑な技が再現できないってこと。
    誰かにスラロームを教えてもらいたい。


    拍手[0回]

    PR

    • コメント:5
    • トラックバック:

    ステキ♪

    今度江戸川か新横で簡単な講習会やりますか?
    夏場は暑いので新横の方が疲れないかも。
    タクミンが教えますよ^^
    ショートフレームお持ちですか?
    さすがにロングフレームでは....やってみます?(笑

    • 2010年06月13日日
    • CHIKA
    • 編集

    無題

    いいですねーーー!
    お願いします。
    日陰がいいな。
    光が丘もおじゃましようかな。

    • 2010年06月15日火
    • hiroqui
    • 編集

    来てみて〜。

    この秋予定が合えばぜひ、おいでませ〜、
    光が丘インラインフェスティバル!

    10月半ば頃に開催されるインラインのお祭りです。
    大会の構成もとてもおもしろいですが、
    MCのなっしーが秀逸です。
    あれは一度聞いてみるべきだと思っています。

    そしたら来年の埼玉CUPのDJ hiroquiも
    パワーアップは間違いなっしーですよ!(笑

    • 2010年06月15日火
    • ms.Rhizopus oligosporus
    • 編集

    追伸  

    もちろん練習だけではなく、ね!

    • 2010年06月15日火
    • ms.Rhizopus oligosporus
    • 編集

    無題

    すごく盛り上がるみたいですね。
    いつか覗いてみますね。

    • 2010年06月19日土
    • hiroqui
    • 編集
    URL
    FONT COLOR
    COMMENT
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    PASS

    TRACK BACK

    トラックバックURLはこちら
    侍 SAMURAI FACTRY : 忍者ブログ : [PR]

    TEMPLATE : "SOUTH HOLIDAY" CREATED BY CLOCKWORK LIFE
    COPYRIGHT © hiroqui ALL RIGHTS RESERVED.