忍者ブログ

3年以内に世界チャンピオン

インラインスケートのスピードスケートで世界選手権優勝を目指す。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
[09/18 まょ♪]
[02/21 hiroqui]
[02/21 Q]
[02/19 HIROQUI]
[02/18 まょ♪]

2024/04/24/14:30
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    2009/03/27/13:44
    足大根

    練習に行ったら、尋常でないサイズの大根をいただきました。コビトさんが住めそうです。

    ちなみに大根足ってもともとは、太い足じゃなくて大根のように白くて綺麗な足って意味だと聞いたような聞かなかったような。

    何の料理に使ったらいいかしら





    拍手[0回]

    PR

    • コメント:5
    • トラックバック:

    立派!

    太いですねぇ〜。三浦大根みたいです。大根おろしでも水気たっぷりでおいしそうですが、それじゃ、お料理ではない…そこでわが家の定番料理のご紹介。
    大根は皮をむいて1cmくらいの厚さにいちょう切り。それを適当な大きさに切った油揚げといっしょに、水、調理酒、塩だけでお鍋のふたをして蒸し煮します。それだけ!おいしい食材ほど調味料はいらないものです。コツはなるべく強火で手早くがぁ〜っと煮上げること。これは酒塩煮といって詩人の高橋睦郎さんが紹介していた方法です。
    大根のほか白菜でも、とてもおいしくできます。スープを多くするとお味噌汁のかわりにもなります。お試しくださいね。
    おまけ:大根の皮を厚くむいて千切りにすれば、きんぴらにも。捨てるところがありません。

    • 2009年03月27日金
    • ms.Rhizopus oligosporus
    • 編集

    詩人煮

    美味しそうですね!それ、採用で!立ち上る湯気が目に浮かびます。
    いちょう切りって、ケーキみたいに切るんでしたっけ?それでも巨大なピースになりそうだ。。で、たぶん1週間分くらいできあがあるんだろうな。。。
    明日明後日と長野なので作れるのは週明けかな。とりあえず新聞でくるんでおいときます。
    ありがとうございます〜。
    今晩はありったけ野菜のトマトスープ適当風がメインのごはんです。
    明日家に残る社長のために4リットル作りました。

    !!

    すてきなネーミングありがとう!今度からそう呼びます。
    そうそう、お好みで「ゆず」か「ゆずこしょう」のトッピングで、さらにおいしさUPです。

    私と菌子は今日、練馬リンクで行われるフリースケーティング大会を見に行ってきます。楽しみです。

    • 2009年03月28日土
    • ms.Rhizopus oligosporus
    • 編集

    詩人煮作りました。

    > ms.Rhizopus oligosporusさん
    作りましたー。でもちょっと失敗した模様です。
    お酒を入れるタイミングが早かったみたいです。
    それでもそこそこ美味しくできたので、ちゃんとできたら絶品!のはず。
    次回に期待です。
    ゆずこしょうも奇跡的に家にありました。
    しかし、1/5くらいだけ使ったのに鍋がいっぱいになりました。でかだいこん。

    お酒を入れるタイミングは‥

    水と塩と同時で最初から入れます。それで、がぁ〜っと!です。
    蒸し煮といってもお鍋のふたには小さな穴が開いていますから、そこからアルコール臭は飛んでしまい、旨味だけが残る感じです。次回に期待ですね。ゆずこしょうもあってよかったです。

    しかし1/5使ってもお鍋がいっぱいとは!はぁ〜。
    ボリュームにびっくりです。

    • 2009年04月03日金
    • ms.Rhizopus oligosporus
    • 編集
    URL
    FONT COLOR
    COMMENT
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    PASS

    TRACK BACK

    トラックバックURLはこちら
    侍 SAMURAI FACTRY : 忍者ブログ : [PR]

    TEMPLATE : "SOUTH HOLIDAY" CREATED BY CLOCKWORK LIFE
    COPYRIGHT © hiroqui ALL RIGHTS RESERVED.