忍者ブログ

3年以内に世界チャンピオン

インラインスケートのスピードスケートで世界選手権優勝を目指す。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
[09/18 まょ♪]
[02/21 hiroqui]
[02/21 Q]
[02/19 HIROQUI]
[02/18 まょ♪]

2024/03/29/15:45
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    2011/09/02/15:34
    業界用語

    内輪で使ってる言葉が、ローラーを観たことない人にはわかりづらいのでちょっと解説。(ダジャレとかはナシの方向で解説します。)
    わかりやすさ重視で、厳密な正確さは省いて。


    【インラインスケートのスピードレースについて】
    基本的には速い人が勝ちです。
    大きくわけて2つあります。

    ・トラック競技
     滑らかなコーティング路面の一周200mのトラック(コーナーにはバンク(傾斜)がある)で行われる。
     種目は 300mTT、500m、1000m、10000mPE、15000mE

    ・ロード競技
     アスファルト(普通の道路と同じ)路面で1周400m前後の周回コースで行われる。
     種目は 200mTT、500、10000mPE、20000mE



    【タイムトライアル(TT)】
    1人ずつでタイムを計測して速い人が勝ち。
    (1人で走るのは300mと200mだけ)


    【エルミネーションレース(エルミ、Elimination、E)】
    規定周回ごとに最後尾の人がレースから落とされていく(排除されていく)レース。
    規定周回に鐘がカランカラン鳴って、次の周回のラインを最後に通過した人が落とされる。
    30〜50人くらいでスタートして、最終的にゴールできるのは5人。


    【ポイントレース(ポイント、Point、P)】
    規定周回毎にポイントを獲得していき、一番ポイントを取った人が勝ち。
    (トップでゴールしても途中でポイントを取ってなければ負け)
    規定周回に鐘がカランカラン鳴って、次の周回のラインを1番に通過した人が2点、2番に通過した人が1点ずつ獲得していく。


    【ポイントエルミ(PE)】
    ポイントレースとエルミネーションレースを同時に実施するレース。
    鐘が鳴って、ライン通過1番手、2番手がポイントを獲得していくと同時に、最後尾は排除されていく。


    【ラップ(ペース)】
    1周のタイム。スピードの目安になります。
    開催地の路面にもよりけりですが、だいたい20秒から16秒くらいの間が目安。
    短距離の最速だと15秒前後、長距離だと17秒前後で回ります。(1周200m)


    【ウィール(Wheel、タイヤ)】
    スケートのタイヤ。
    ウレタン製で、路面に合わせていろいろな種類があります。
    どれを選ぶかで大きく変わるのでとても大事です。
    主なメーカーとしては「マター(MATTER)」「アトム(ATOM)」「MPC」があります。


    【ヒデポン】
    喜多秀明

    【ケイタ】
    須賀啓太

    【タッチ】
    小松貴志

    拍手[2回]

    PR

    • コメント:4
    • トラックバック:

    無題

    なるほど!よく分かりました。ありがとうございます。
    「エルミにかかっちゃった」というのは、そういうことだったんですね。
    何か特有の故障かと思っていました…
    「ヒデポン」が名前なのは、薄々分かってました(笑)

    思っている以上に早いんですね。
    いつか走っている姿を観に行こうと思っています。

    • 2011年09月02日金
    • URL
    • イクタケ
    • 編集

    無題

    ヒデポンが一番わかりづらいかと思いました(笑)
    ルールがちょっとわかりづらいところありますね。

    実際に生で観てみるとまた違いますよ。
    しかし、競技との最初の出会いが世界選手権だと目が肥えすぎるかも(笑)

    • 2011年09月02日金
    • HIROQUI
    • 編集

    無題

    ヒデポンとケイタは、まぁわかるが

    タッチ・・・。

    呼吸を止めて1秒あなた真剣な目をするんですね。

    • 2011年09月02日金
    • まょ♪
    • 編集

    無題

    おちた涙も知らないフリです。

    • 2011年09月07日水
    • HIROQUI
    • 編集
    URL
    FONT COLOR
    COMMENT
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    PASS

    TRACK BACK

    トラックバックURLはこちら
    侍 SAMURAI FACTRY : 忍者ブログ : [PR]

    TEMPLATE : "SOUTH HOLIDAY" CREATED BY CLOCKWORK LIFE
    COPYRIGHT © hiroqui ALL RIGHTS RESERVED.