忍者ブログ

3年以内に世界チャンピオン

インラインスケートのスピードスケートで世界選手権優勝を目指す。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
[09/18 まょ♪]
[02/21 hiroqui]
[02/21 Q]
[02/19 HIROQUI]
[02/18 まょ♪]

2024/05/19/05:42
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    2007/08/09/17:45
    群馬県観光協会(軽井沢を越えて)




    軽井沢インターが混んでいたので、山を越えてから関越に乗ろうと、碓氷バイパスを伝って横川まで行きました。

    ここは半地元、というか、親戚の家があって、家の田舎みたいなのも昔あったところだから、勝手知ったるなんとやら。
    あまり人が来ないちょっといいところも知ってます。(横川自体にあまり人が来ないということはひとまず置いといて)

    バイパスからちょっと脇道へ入ると7つの滝巡りが出来るコースがあります。
    全部巡ると2、3時間はかかるし、登山靴が必要になるので今日のところは最初の一個。
    7つあったら日本人、七福神をつけたくなるようで。
    最初の一つは銭洗い弁天様。
    川を渡ってちょっと上ると何とも素敵な滝がひっそりと落ちています。
    白糸の滝みたいに派手じゃないし、特徴ある滝でもないけど、人がいない分自然の凄さというか、怖さみたいなのを感じます。
    独りでは行きたくないなあ。。。

    あまり人手が入ってない(人気がないとも言う)のでわりとほったらかしで、ムシも沢山います。
    見たことないこんなムシ。
    黒い方はトンボです。羽が2枚だけに見えるけど、木にとまると隠しちゃうみたいで本当は4枚。



    その後、横川で唯一きばってる「おぎのや」の本店へ。
    初めて来たのが小学生だったからもう15年近くなるなあ。
    だいたい年に1度くらいは来てたかな。

    何も変わらない。

    当然、釜飯が有名なんだけど、本店に限ってはおそばとかが安くて美味しい。
    横川の水はそこそこ美味しいのです。
    天ぷら蕎麦500円也



    横川。
    電車好きの人なら多分誰でも知ってると思う。
    かつては中山道の宿場町として栄えてた。400年くらい昔ね。
    その名残の関所が旧18号沿いに残ってる。
    長野オリンピックで新幹線が長野へ開通するまでは、横川ー軽井沢間も電車が走ってた。
    で、群馬と長野の間には険しくて固い山々がそびえ立ってて、(実際近くの妙義山の山肌は固そうな岩がむき出し)そこを越えるには山を登って行くしかない。
    普通にレールを敷いたんじゃ、急な山道滑って落ちちゃう。というわけで導入されたのが「アプト式」ってやつ。
    レールの間にもう一本ギザギザのついたレールを走らせる。
    そこをギアみたいな車輪をかませて上って行くの。
    実際に見たことはないけど、凄そうね。
    で、そのギザギザレールが、上の写真。今は排水溝の蓋として再利用されてます。




    拍手[0回]

    PR

    • コメント:3
    • トラックバック:

    ゲジ

    全日本お疲れ様でした。
    その後も充実していたようで、いいなぁ(・ω・)

    左の写真の虫は多分ゲジゲジですよ。

    • 2007年08月10日金
    • Q
    • 編集

    おっつ~

    名前は知らんけどあれたまにリンクにいるよ。
    俺はデンジャラスモンジャラスって呼んでる。

    なんにしても素敵なホリデイしちゃってるわけね。
    俺も体調悪かったけど楽しかった。

    • 2007年08月10日金
    • しんき
    • 編集

    たしかに

    http://www.gaichu.ne.jp/ga_10.html

    げじげじです
    ムカデとゲジゲジの区別ついてなかった。
    ってことは人生初ゲジゲジだなあ。

    >Qさま
    「その後も」っていうか、全日本はあんまり充実してなかったです。。。(沈)
    そういえば、Qさんのブログ、どうしてますか。

    >しんき
    おじさんち楽しかったみたいね。
    わたくしもうCMSには行けないよ。
    まじデンジャラスよ。

    URL
    FONT COLOR
    COMMENT
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    PASS

    TRACK BACK

    トラックバックURLはこちら
    侍 SAMURAI FACTRY : 忍者ブログ : [PR]

    TEMPLATE : "SOUTH HOLIDAY" CREATED BY CLOCKWORK LIFE
    COPYRIGHT © hiroqui ALL RIGHTS RESERVED.