忍者ブログ

3年以内に世界チャンピオン

インラインスケートのスピードスケートで世界選手権優勝を目指す。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
[09/18 まょ♪]
[02/21 hiroqui]
[02/21 Q]
[02/19 HIROQUI]
[02/18 まょ♪]

2024/04/20/18:42
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    2008/09/05/20:22
    タトゥー

    もう先週だけど、家族で墓参りングしてきました。

    もう何年になるかな、
    何年だろうか、
    何年なのかな、
    わかんないからいいや。
    ひさびさに4兄弟+母のオリジナルファミリーが揃いました。

    お墓を洗ったわけだけど、感傷に浸る間もなくこの3分後に土砂降りの雨で僕らも洗われました。
    最近のゲリラ雷雨にはホント参っちゃいます。
    ゲリラ雷雨って、今年はよく聞きますね。
    言葉自体は1970年くらいからあったらしいんだけど、今年、生まれて初めて耳にしました。
    なんか懐かしい、夕立って感じで、江戸時代の気候にもどってるのかな〜などと思ってましたが、どうやら日本全体が温帯→亜熱帯の地域になりつつあるらしく、どっちかって言うと「スコール」に近いのかな。


    3兄の数年ぶりの記憶をたよりに根津の「NOMAD CAFE」に到着!

    ここのスコーンと紅茶はすばらしい。
    僕が紅茶に求める9割が揃ってる。
    後は場所がイギリス郊外だったら言う事ないっす。
    銀色の丸盆でサーブしてくれるのも新鮮(ホテルとかだったらあるかな)
    といって畏まったお店では全然なく。カフェなんだけど。
    温まったカップにそそぐと、あたりに紅茶の香りが広がります。
    ミルクをあっためてないのもステキ。温めてだすところあるけどあれはダメね。僕はよく取り替えてもらいます。
    ミルクが先か、紅茶が先か問題はさておいて、まだ熱の残るスコーンにとろりとしたクロテッドクリームを載せて口に運んだ時のあのシアワセと言ったら!!
    僕はアールグレイにしたけど、2兄が頼んだアップルなんだかの紅茶がさらにGOOOOな感じ。
    他のケーキもすばらしかったどす。

    ところでこのカフェはコーヒーが美味しいお店らしいです。

    さてオリジナル+2兄奥さんでわいわいやってたおり、こんな問題がでました。
    それは3兄が会社でピーターフランクルさん(数学者)の講演を聴いたときに出た問題。
    中学生とかでも解ける、はずらしい。


    斜線部分「S」の面積を求めよ。
    (ちなみに曲線は1/4円です。図が汚いけど。)

    そのとき僕は

    その場では答えは出なくて、持ち帰って社長に解いてもらいました。
    社長は社長のお父さんと妹さんまで巻き込んでそれぞれ解いてもらいました。
    だれか解けますか?

    あともう一つ
    これは12カ国語を操るフランクルさんが語学について話したときの問題
    ーーーーーーー
     F A I L
      ↓
     T E S T
    ーーーーーーー
    「FAIL」を一回に一文字ずつ変えて、意味のある単語にして、「TEST」にする。
    例えば「RUN」だったら→「SUN」→「SIN」→「SIT」みたいに
    これはみんな解けた。


    しかし数学って、あらためてやるとオモシロイね!





    ところで先日社長がタトゥーを入れました。



    現状に満足しきってるアンパ○マン。人助けはしない。




    お風呂上がったら消えました。

    拍手[0回]

    PR

    • コメント:1
    • トラックバック:

    面積

    解けそうで解けない。隔靴掻痒。因みに解答は?

    • 2008年09月06日土
    • KT
    • 編集
    URL
    FONT COLOR
    COMMENT
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    PASS

    TRACK BACK

    トラックバックURLはこちら
    侍 SAMURAI FACTRY : 忍者ブログ : [PR]

    TEMPLATE : "SOUTH HOLIDAY" CREATED BY CLOCKWORK LIFE
    COPYRIGHT © hiroqui ALL RIGHTS RESERVED.