忍者ブログ

3年以内に世界チャンピオン

インラインスケートのスピードスケートで世界選手権優勝を目指す。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
[09/18 まょ♪]
[02/21 hiroqui]
[02/21 Q]
[02/19 HIROQUI]
[02/18 まょ♪]

2024/03/29/21:14
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    2009/01/08/10:39
    ドーピング2

    一般の市販薬の中にも、禁止薬物を含むものがあります。例えば風邪の総合感冒薬にはエフェドリン(興奮剤)が入っているものが多いようですし、花粉症の薬や発毛剤にも注意が必要なようです。
    常用しない限り1週間程度で体から抜けていくようですが、1ヶ月前くらいからは完全に遮断したいですね。それでも必要な場合は、禁止リストを持って薬剤師さんに相談するのが最善です。薬は毎月毎月新薬が出てくるようですし、禁止物質も毎年更新されます。すべてを網羅するのは難しいので、都度聞いてください。

    下記に大丈夫な市販薬のリストがありました。(ただし2006年の基準ですので、再度確認した方が無難です。)

    http://www.marubeni.co.jp/division/useful/health/health_28.html


    耳鼻科関係で注意したい薬は下記に詳しいです。
    http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/do-ping.htm
    以下『耳鼻科50音辞典』より抜粋
    http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/index.htm
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    【ドーピング禁止物質を含む市販の風邪薬,鼻炎の薬などの例】
    1)メチルエフェドリン入り
    エスタックイブ、改源、カイゲン感冒カプセル、コンタック総合感冒薬、
     コルゲンコーワET、新コルゲンコーワホワイトカプセル、ジキニンC、
     新かぜコールド顆粒、新ルルA錠、スカイナー感冒薬、ダン、パブロン、
    パブロンS,パブロンゴールド錠、プレナール風邪錠、プレナール持続性カプセル、
    ベンザエースカプセル、山之内感冒錠

    2)麻黄入り
    アスゲン新感冒錠、エスタック顆粒、カコナール、葛根湯、
    桂麻各半湯、セピーカプセル、パブロンG,ルルかぜ内服液、ルル、
    固形浅田飴クール

    漢方薬でマオウを含むもの
    葛根湯、小青竜湯、麻黄ブシ細辛湯、麻黄湯、その他、

    3)フェニルプロパノールアミン入り
    アクラス鼻炎内服液、エスタック『エスキャップ』、コンタック600EX,
    新コルゲンコーワ鼻内ソフトカプセル、パブロン鼻炎カプセルL,
      ベンザブロック

    4)カフェイン入り
    市販風邪薬でなくても一般に売られてる市販の滋養強壮剤の飲料や
    PL顆粒、ペレックス顆粒などの総合感冒薬も入ってることに注意。
    セデスG,セデス・ハイ、サリドンエース、ナロンエース、ノーシン
    バファリンエル、ケロリン
    こういった痛み止めにはカフェインが意外と入っています。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    含んでいないもの

    1)市販総合感冒薬で、興奮剤、禁止薬を含んでないもの
    コルゲンコーワ錠,ストナW

    2)市販鎮痛剤で、興奮剤、禁止薬を含んでないもの
    バファリンA,バイエルカプセル、アミプロンS,フェリア、イブ

    3)市販喉痛み薬で、興奮剤や禁止薬を含んでないもの
     エスエスブロン『カリュー』、強力アスメトン、
     コルゲンコーワせき止め透明カプセル
    スカイナーせき・たん用
    パイロン咳止め

    4)トローチ、塗りクスリ、ノドスプレーは固形浅田飴クールの麻黄以外は
    含んでいないようです。

    5)市販花粉症や市販鼻炎薬で、興奮剤や禁止薬を含んでないもの
    飲み薬・・・プラタギン、アレギノール錠、シドンS,
           ネオレスタミンコーワソフトカプセル
    点眼薬・・・サンテALクール、スマイルAL−G,セピアAR
    点鼻薬・・・原則として市販のものは興奮剤や禁止薬を含んでないものだが
    ただ連用に注意する。ドーピングには触れないが依存性が高い。
      ボスミンを含むものがあるので注意すること。

    まだ沢山あります。これらは一例として書いておきます。
    しかし市販風邪薬ならびに頭痛薬、また市販の鼻炎薬には飲む場合、ほとんど興奮剤
    が入っていることに気がつきました。入ってない薬を探す方が難しいものです。やはり
    薬局の薬剤師さんにしっかり相談されることでしょうか?
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    拍手[0回]

    PR

    • コメント:2
    • トラックバック:

    無題

    あたしイブ派!
    それ以外はほとんど市販薬は飲まないけど、
    お医者で処方してもらうもののほとんどが鼻炎(アレルギー)薬。
    これはかなりやばそう。むしろドーピング禁止薬物が入ってないと効かなそうな気がする…む~
    というかカフェインダメなんだ。コーヒーは?
    漢方もダメなの割とあるんだね。ちと以外。あたし知らな過ぎかも。

    • 2009年01月08日木
    • tomoko
    • 編集

    無題

    コーヒーは5、6杯立て続けに飲むと基準値に達するらしいですよ。のめないか、、、。徹夜仕事明けで国際レースに挑む時は注意してください(笑)
    僕はあんまり薬飲まないですけど、風邪薬は気をつけないとですね

    URL
    FONT COLOR
    COMMENT
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    PASS

    TRACK BACK

    トラックバックURLはこちら
    侍 SAMURAI FACTRY : 忍者ブログ : [PR]

    TEMPLATE : "SOUTH HOLIDAY" CREATED BY CLOCKWORK LIFE
    COPYRIGHT © hiroqui ALL RIGHTS RESERVED.