忍者ブログ

3年以内に世界チャンピオン

インラインスケートのスピードスケートで世界選手権優勝を目指す。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
[09/18 まょ♪]
[02/21 hiroqui]
[02/21 Q]
[02/19 HIROQUI]
[02/18 まょ♪]

2024/04/26/12:37
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    2012/12/21/02:30
    アリーナで練習してさ

    「日課」という文字は僕にはなくて、毎日が未知なる日々なのです。

    と聞こえよく言ってみたけれど、ブログ更新滞ってました。
    すこしずつ再開していきます。

    もう年の瀬。今日は冬至。今年も終わり!
    この1年は、東京ドームローラースケートアリーナでの練習が8割でした。
    アリーナは1周70m、大回りをすれば100mと、スピードスケーターにとっては小さなリンクです。
    なかなかスピードは上がらないし、300m走るのだって5周くらいしないといけないわけで、しんどいです。そしてそこが良いのです。

    それほど時間がとれるわけではないので、いろいろ考えながらやります。
    春先までは路面に慣れるためもあり、大回りで300周を基本にやってました。約1時間走。
    300周+ダッシュとか、軽いインターバルとか。
    全日本前は、江戸川にも行きましたけど、ちょっとでも距離を乗ろうってことで。

    初夏からは、少し距離を抑えて、50周とか100周で、インターバルを設定して、あるいはタイムを設定して、トータルで200周くらい。

    6月当たりになると海外やら大会やらとなり、8月は台湾へドドーンと合宿。
    台湾へ今年行けたのはとても良かった。

    今までと違う走りかたを教わりました。
    そして新しい靴を作りました。
    新しいコンセプトの靴で、不安もあったけれど、良い感触です。

    そして世界選手権にも行きました。
    ここでも周りの走りを見て、台湾の時とは違った意味で新しい視点を見つけました。

    メインの大会が一段落し、初秋から冬、今にかけてはひたすら基礎フォームをやっています。
    なかなかスピードを出しての練習時間がとれないというのもあるけれど、この冬はフォームを維持できる身体を作っていこうと思っています。

    春には花咲くように!


    ところでアリーナですが、夏は涼しいし、このクソ寒い真冬でもワンピで滑れます。
    快適です。
    そんな快適アリーナで3月頃に大会を開こうと思っています。
    どんな大会になるかまだ未定ですが、アメリカのNSC(ジョーイがやってるやつ)を参考に作っていこうと思っています。あそこまでショーアップしたのができるかというと、なかなか難しいですけども、インドアレースのオモシロさ、興奮を感じられるものにしていきたいですね。

    そんなわけで、練習会も開いていこうと思います。
    今のところ平日の夜9時〜11時(10時までは通常営業なので、陸トレや低速での練習)でやろうかなと模索中。場合によっては土日もありかも。
    興味のある人、曜日や日にちや時間の希望(に沿えるかはわかりませんが)があればコメントにお願いします。

    急に書いたと思ったら文字ばっかり長くてごめんくさい。

    拍手[4回]

    PR

    • コメント:3

    無題

    お久しぶり~。
    お誕生日、おめでとう。
    って襲いね。
    元気にしてましたか?
    アリーナで大会は面白そうですね。
    自分は参加するのはちょっと無理っぽだけど
    たくさんの人を巻き込んで、
    いや、協力を得て開催されたら素敵ですね。

    • 2012年12月21日金
    • まょ♪
    • 編集

    無題

    >まょ♪さん
    夏休みの宿題のように、間が空けば空く程書くに書けなくなるもので
    お久しぶりです。
    今までにない大会になるのは間違いないので、なんとか皆さんに出て、楽しんでもらいたいと思っています。
    ゆくゆくは賞金レースに出来たらなぁと思っています。
    これで選手が食っていけるわけじゃないけど、プロ、セミプロが増えていくことは一つ目標になると思うんですよね。

    • 2012年12月22日土
    • HIROQUI
    • 編集

    無題

    あ、誕生日、ありがとうございます。
    何事も遅すぎるということはありません。誕生日は毎年来るので、来年の分も受け付けてます。

    • 2012年12月22日土
    • HIROQUI
    • 編集
    URL
    FONT COLOR
    COMMENT
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    PASS

    TRACK BACK

    トラックバックURLはこちら
    侍 SAMURAI FACTRY : 忍者ブログ : [PR]

    TEMPLATE : "SOUTH HOLIDAY" CREATED BY CLOCKWORK LIFE
    COPYRIGHT © hiroqui ALL RIGHTS RESERVED.