忍者ブログ

3年以内に世界チャンピオン

インラインスケートのスピードスケートで世界選手権優勝を目指す。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
[09/18 まょ♪]
[02/21 hiroqui]
[02/21 Q]
[02/19 HIROQUI]
[02/18 まょ♪]

2024/04/19/12:45
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    2007/08/31/21:50
    ごはん

    別に自然派だとか、アウトドア大好きだとかでは、ぜんぜんなく。
    むしろ手間をかけずに同じ出来を達成すべくがんばるくらいの僕です。





    ごはんは土鍋で炊いてます。


    ただ単に、出費を控えるべく電子ジャー(まふうば(魔封波だっけ)を思い出すね、、)を買わないですまないかな、と探したら実家に土鍋があっただけ。

    もう一年半くらい。

    最近は案外気に入ってます。
    不便感じないし。



    めんどくさいんじゃない?って思ってる人は以下ご覧ください。



    作り方

    1、米をとぐ
    2、30分くらいおいとく
    -ーーここまで同じ
    3、ふきこぼれるまで強火にかける。
    4、ふきこぼれたら極弱火にして15分。
    5、最後に10秒強火にする。
    6、10分蒸らして出来上がり。



    ふきこぼれるまで気にしてないといけないけど、タイマー付のコンロなら15分ほっとけばいいです。
    5、は緑茶の最後の一滴みたいなものだから省いてよし。


    もちろん予約タイマーとかないから、その場にいないと作れないけど、水につける時間とか短くしたら準備から最短40分くらいでできちゃいます。


    上の炊き方は普通の鍋でも可なので、ジャーが壊れたあかつきには試してみてください。

    ちなみに水加減もアバウトながらいつも「手のひら一枚分」「人差し指1関節分」でその日の気分で調節です。
    多少の誤差はあんまり気にならないもんです。
    計量カップもいりません。


    あと最近は精米精度が上がっていて、日本のお米はコクの成分が抜けてたりするそうで、そんな時はサラダ油を大さじ1とか蜂蜜とか炊くときに入れてます。

    それと精度が上がってるので、あまり研ぐ必要はなくて、研ぎすぎると美味しさが抜けてっちゃうらしいです。
    水を変えるのは多くてせいぜい4、5回くらいが限度です。





    拍手[0回]

    PR

    • コメント:0
    • トラックバック:
    URL
    FONT COLOR
    COMMENT
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    PASS

    TRACK BACK

    トラックバックURLはこちら
    侍 SAMURAI FACTRY : 忍者ブログ : [PR]

    TEMPLATE : "SOUTH HOLIDAY" CREATED BY CLOCKWORK LIFE
    COPYRIGHT © hiroqui ALL RIGHTS RESERVED.